企業のマーケティング担当の方、自社の売上を促進させたい経営者の方で、Webサイトのアクセス解析ツールという言葉を聞いたことがあるけれど、実際どんなことができてどんな効果が得られるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
この記事ではアクセス解析ツールに関する情報を網羅的に紹介していきます。
アクセス解析ツールの導入を検討されている方はぜひ参考にしてください。
また、弊社ではSEOを熟知したプロによる記事コンテンツ作成から営業部隊に被リンク獲得まで、SEO対策に関してまるっとご対応可能です。
SEO対策に関して少しでもお悩みの方はぜひ一度弊社へご相談ください。
- そもそもアクセス解析ツールとは何か
- アクセス解析ツールでできること
- アクセス解析ツールの選び方
- おすすめのアクセス解析ツール
アクセス解析ツールとは?
アクセス解析ツールとは、Webサイト内の行動データを解析できるツールのことです。アクセス解析は、自社ホームページはもちろんLPやECサイトなど企業がWeb上で事業展開を行う際に絶対に必要になるものです。
アクセス解析ツールはすでに多くの製品がリリースされており、日本だけでなく世界中の企業、個人の間で活用されています。
アクセスデータの収集や表示などの基本的な役割はどのツールでも同じですが、それぞれ搭載している機能や操作性が異なっているため、Webサイトの性質や目的によってツールを使い分ける必要があります。
アクセス解析ツールでできること
では実際にアクセス解析ツールでは、どのようなことができるのでしょうか?
Webの解析ツールを導入しようと考えている担当者の方や経営者の方はぜひ参考にしてください。
事前にアクセス解析ツールについて把握しておくことで、時間を無駄にせず効率の良い分析が可能となります。
アクセス解析ツールでできることは以下の4つです。
- リアルタイムで接続状況を把握できる
- ユーザーがどのような人なのかを確認できる
- ユーザーがサイト内でどのような行動をしたかわかる
- SEOの評価を確認できる
1つずつ詳しく解説していきます。
1.リアルタイムで接続状況を把握できる
アクセス解析ツールでは、今どのページに何人のユーザーが、どこの地域・サイトからアクセスしているのかリアルタイムで接続状況を把握できます。
リアルタイムでの状況把握は、何か施策を行った瞬間の反響を確認する際に非常に役立ちます。
「今、Twitterで新しい記事を更新した。」
「テレビやYoutubeで自社の広告が流れた。」
といった直後のユーザーの反響を分析することで、どんな施策がユーザーの関心を読んでいるのかなどを瞬時に検証し、改善できます。
アクセス解析ツールを用いたリアルタイムレポートは『”サイト先のお客様”を可視化してくれる重要なレポート』となります。
2.ユーザーがどのような人なのかを確認できる
アクセス解析ツールを使うと、ユーザーがどのような人なのかを確認できる。すなわち、”ペルソナ”を明確にイメージすることができます。
- 性別
- 年齢
- 住んでいる場所
- 使っている端末
- 関心を抱く部分
など、ユーザー情報を大量に集めることができるため、Webサイトがどんな人に需要があるのかイメージしやすくなります。
Webサイトは実店舗と違い、お客様の顔や特徴が分からないため、どんな情報を提供すればいいか曖昧になってしまいます。しかし、アクセス解析ツールを使うことでユーザーのペルソナをイメージできるため、的確かつ効果的な情報を提供できます。
3.ユーザーがサイト内でどのような行動をしたかわかる
アクセス解析ツールを利用することで、ユーザーがどこからWebサイトにやってきて、どのような順番で何のページを見たのか。というデータ(アクセスログ)を取得できます。
集客力アップのためには、Webサイト内で商品購入などのコンバージョンに至ったユーザーのアクセスログを把握することも重要です。
Webサイト内での一連の行動を分析することで、どういったターゲットに対してどのような導線が効果的であるかが分かるため、サイト改善に役立ちます。
4.SEOの評価を確認できる
アクセス解析ツールでは、WebサイトのSEO評価を確認できます。
Webサイトは、検索順位が高いほどクリックされる確率も高くなるため、より多くのユーザー流入を意識するならばSEO対策は必要不可欠となります。
キーワードごとの順位を分析できるため、狙ったキーワードで上位表示できているのか?を客観的に判断することが可能です。
継続的にアクセス解析ツールを利用することで
- SEO対策が有効的なのか
- 間違った施策で順位が下がっていないか
判断することができます。
ツールを導入して、SEO評価を確認せずにやみくもなSEO対策を行っていては、思ったような結果につながらず時間と労力を無駄にする可能性が高まります。
アクセス解析ツールの選ぶ時の3つのポイント
では、どのようなポイントに目を当て、アクセス解析ツールを選ぶべきなのでしょうか?
「アクセス解析ツールの数が多すぎて、どんなツールを導入するべきか分からない。」
そんな方に向けて、アクセス解析ツールを選ぶ時の3つのポイントを解説します。
アクセス解析ツールを選ぶ3つのポイント
- 目的に合った機能があるか
- 予算にあっているか
- 操作性が優れているか
1つずつ解説していきます。
1.目的に合った機能があるか
アクセス解析ツールを選ぶ際は、目的に合った機能が備わっているのか確認しましょう。
「Webサイトのどういったことを分析したいのか。」
「分析した結果をどのように活かしたのか。」
上記のように目的を明確にして、必要な機能が過不足なく備わっているアクセス解析ツールを選ぶことが重要となります。
アクセス解析ツールの機能には以下のものがあります。
- リアルタイム分析
- ユーザー属性分析
- セグメント分析
- 組織分析
- ソーシャル分析
- 広告効果測定
- 外部ツールとの連携
搭載されている機能はツールによって異なります。
また、ツールによっては無料で利用できるものや、有料の場合でも無料のお試し期間があるものまでさまざまです。目的通りの分析をそのツールで行えるのか確認しておくことをオススメします。
2.予算にあっているか
アクセス解析ツールを選ぶ際は、予算にあっているかを確認すべきです。
アクセス解析ツールは導入するだけでお金がかかるものもありますから、費用対効果を考慮する必要があります。月5万円の収益があっても、月額利用料10万円のツールを使っていては意味がありません。
また、Webサイト集客の本質は分析ではなく、その後の改善である点を忘れてはいけません。
Webサイト分析のため、ツール導入に予算をかけるのも大事なことですが、分析だけできても、その後の改善ができなければ全く意味がありません。
分析よりも改善により多くの予算を使った方が良いのです。
そのため、アクセス分析ツールを導入する予算と、その後改善する予算を照らし合わせて、本当に自社の予算にあっているかを確認する必要があります。
有料で機能拡大ができるツールでも、無料版(機能が制限される)で十分な分析が可能な場合も多くあります。
どんなツールにどれだけのお金をかけるべきかじっくりと考えていくことが、アクセス解析ツールを選ぶ際に重要なポイントです。
3.操作性が優れているか
操作性についてもアクセス解析ツールを選ぶ上で重要ポイントとなります。
アクセス解析ツールは、一度や二度使って終わり。というものではありません。
長期間にわたり、分析・観測を行い、社員とデータの共有をするものです。
そう考えると、やはり操作性は重要なポイントだと言えます。
また、多彩な機能が搭載されているツールはWebサイトの細かな部分まで分析できますが、自社の担当者がツールに関する情報不足だと使いこなせないこともあります。
毎日、複数の人が使うものであるからこそ、
- 簡単な操作で利用できるのか
- 複雑な手順を踏まずにデータを取得できるのか
- PC操作に不慣れな人でも使いこなせるのか
などは導入前に必ず確認しておきたいポイントとなります。
おすすめのアクセス解析ツール7選!料金や機能で徹底比較!
ここまで、アクセス解析ツールでできることや選ぶ際のポイントを解説してきました。
では実際に、料金や機能で徹底比較しつつ、おすすめのアクセス解析ツールを紹介していきます。
おすすめのアクセス解析ツール7選!
1.:Ahrefs | 60万人が導入するアクセス解析ツール
2.:Google アナリティクス | 定番の無料アクセス解析ツール
3.:Googleサーチコンソール | SEOに特化したアクセス解析ツール
4:Similarweb | 世界規模でWebサイトの分析が可能
5.:Semrush | オールインワンで便利
6.:Mousflow | 世界的なマーケットシェアを誇る
7.:Ptengine | 大手企業御用達の信頼感
1つずつ紹介していきます。
1. Ahrefs | 60万人が導入するアクセス解析ツール
引用元:Ahrefs公式HP
料金 | ライト:約11,300円 スタンダード:約20,000円 アドバンスド:約45,500円 エージェンシー:約114,000円 |
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機能 | サイトエクスプローラー、コンテンツエクスプローラー、キーワードエクスプローラー、アラート機能、ランキング調査、Ahrefs API |
使いやすさ | 初心者でも使いやすい |
導入方法 | まずはトライアル |
Ahrefs(エイチレフス)は、60万人が導入するアクセス解析ツールであり、ワールドクラスのSEO分析を体験できます。
自社サイトはもちろん、あらゆる競合サイトのアクセス分析や、上位表示コンテンツ、流入キーワード、ソーシャルメディアの反応などを分析することが可能です。
Ahrefsが選ばれる理由は3つあります。
- 世界最大級の被リンクデータ量
- 圧倒的に早いデータ更新頻度
- 見やすいインターフェース
Ahrefsは、14兆もの圧倒的なリンクデータを保有しており、多くのページURLを網羅しています。また、データは15分ごとに新しいインデックスを更新しています。
さらに、簡単にSEO分析をできるインターフェースも用意されているため、初心者でも使いやすいツールとなっています。
どれも他のアクセス解析ツールにはない、Ahrefsだけの魅力です。
申し込みは簡単3ステップで、7日間の有償トライアルを受けたのちに導入する形となります。
2. Google アナリティクス | 定番の無料アクセス解析ツール
料金 | 無料 |
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機能 | クリックマップ、アラート機能、キャンペーン管理、経路分析、CV分析、顧客分析 |
使いやすさ | 初心者でも使いやすい |
導入方法 | Webサイトにトラッキングコードを配置 |
Googleアナリティクスは、無料でほとんどの機能が使える定番のアクセス解析ツールです。
Googleアナリティクスの最大の特徴は、検索エンジンのスタンダードと言えるGoogleが提供しているツールである点です。Googleアカウントの取得をするだけで1,000万PVまで無制限で分析することができます。
サイト全体、各ページのPV数やアクセス数、どのページ・メディアからサイトに訪れたのか、サイトの離脱率などを1つの画面で表示することができるため、難しい操作をそこまで必要としません。
さらに、コンバージョンに結びついたキーワードやユーザーの関心が高いメディアなど、Webサイトの改善に必要不可欠な情報を知ることもできます。
Googleアナリティクス導入の際は、Googleアナリティクスから取得したトラッキングコードをWebサイトに配置した後、Googleアナリティクスの各機能が利用できるようになります。
3. Google サーチコンソール | SEOに特化したアクセス解析ツール
料金 | 無料 |
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機能 | キーワード検索、平均CTR、平均掲載順位、合計表示回数、合計クリック数 |
使いやすさ | かなり使いやすい |
導入方法 | WebサイトのURLを入力 |
Googleサーチコンソールは、無料でSEOに特化したアクセス解析ツールです。
ユーザーがどのキーワードで検索したときに、どんな結果が表示されたのかなど、Webサイトのアクセス前のデータを取得することができます。
流入キーワードを知ることは、顧客や見込み客の需要を探る際に必要となりますし、キーワードに対する平均順位の分析は、WebサイトのSEO対策が有効であるか判断する材料にもなります。
本格的にSEO対策を行っている企業はもちろん、これからSEO対策を行う場合にも必須なツールです。
結果が中々出てこない、やみくもなSEO対策になり時間と労力を無駄にしないためにも、Googleサーチコンソールを利用して、的確かつ効率的なWebサイト運営を行いましょう。
4. Similarweb | 世界規模でWebサイトの分析が可能
引用元:Similarweb公式HP
料金 | 無料 |
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機能 | アクセス元地域、訪問前、後のサイト分析、検索のトラフィック、ソーシャルのトラフィック、訪問ユーザーの属性、競合のサイト |
使いやすさ | 目的を決めておくと使いやすい |
導入方法 | WebサイトのURLを入力 |
Similarwebとは、URLを入れるだけで、世界規模でWebサイトの分析が可能となるアクセス解析ツールです。
競合他社Webサイトのアクセス状況を知ることができるのにも関わらず、完全無料で使える点がSimilarwebの最大の魅力です。
Similarwebは世界中にいる数多くのモニターの行動から、アクセス数などを推測して、数値を出しています。
しかし、Similarwebは推測でアクセス数などの数値を出しているため、データが正確であるとは言い切れない点に注意が必要です。特に、アクセス数が少ないWebサイトではデータに大きなズレが生じます。
数値はあくまで参考程度にして、どのくらいの差があるのか?相対的な差で判断する上では、かなり優秀なツールだと言えます。
5. Semrush | オールインワンで便利
引用元:Semrush公式HP
料金 | 月額$119.95~(約14,000円~) |
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機能 | SEO、広告、SNS領域の競合調査などデジタルマーケ |
使いやすさ | 充実したカスタマーサクセスのサポートがあるため |
導入方法 | 14日間の無料トライアル後、クレジットカード決済 ※請求書払いも対応可 |
Semrushは、SEO、広告、SNS領域での競合調査などW
Semrushの最大の魅力は、サポート体制が充実している点で
Semrushは世界の700万人以上のマーケターが利用されて
6. Mouseflow | 世界的なマーケットシェアを誇る
引用元:Mouseflow公式HP
料金 | 月額2,746円〜(※2022年02月02日 19時14分03秒の為替レートにて計算) |
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機能 | セッションリプレイ、ヒートマップ、ファネルズ、フォーム分析 |
使いやすさ | サポートがあるため使いやすい |
導入方法 | 無料トライアル後に導入 |
Mouseflowは、デンマークのIT企業が提供している高機能なアクセス解析ツールです。
ヒートマップやフォーム分析などを活用して、細かくユーザーの動画を把握することができるため、世界で150,000以上の企業が導入しているツールです。
Mouseflowの最大の魅力は、導入が簡単であることです。
分析したいWebサイトに、指定されたソースコードを埋め込むだけで簡単に利用することができます。
さらに、インストールガイドやヒートマップなどの機能マニュアルなどの動画があり、サポートも充実しています。
7. Ptengine | 大手企業御用達の信頼感
引用元:Ptengine公式HP
料金 | 基本無料(有料プランは月額4,980円〜) |
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機能 | 十分な機能が備わっている |
使いやすさ | 視覚的に判断しやすいため、使いやすい |
導入方法 | 5分程度で簡単 |
Ptengineは、大手企業御用達の信頼感のあるアクセス解析ツールです。
Ptengineの最大の魅力は、
- Googleアナリティクスと同様の解析機能+
ヒートマップ分析 - ノーコードでのサイト編集、
ポップアップなどのWeb接客を実装可能
これら2つの機能を合わせ持ったツールである点です。
Googleアナリティクスのように基本的なデータを数値で表示することもできますが、
数値を見て分析するのが苦手だ。という方にはヒートマップも用意されているため、「直感的で簡単に使えて、リアルタイムな解析も可能である」という特徴があります。
アクセス解析といえば、Googleアナリティクスがかなりのシェアを誇っていますが、機能がかなり細かいのである程度の知識がないと使いこなせない場合が多いです。
それに比べ、Ptengineは、費用をかければ高機能なツールを誰でも簡単に使うことができるため、大規模なWebサイトを展開しているような事業者にはおすすめです。
また、1つのURLなら無料でツールを使用することができるので、小規模なWebサイトを展開している方はまず無料版を試してみることをおすすめします。
まとめ:アクセス解析ツールを使いこなしてWebサイトを改善しよう
今回は、おすすめアクセス分析ツールについて解説しました。
Webサイトにアクセス解析ツールを導入することで、ユーザーの興味や関心を数値としてビジュアル化できるため、改善点が明確になります。
重要なのは、アクセス解析ツールを導入した後の改善です。ツール導入で満足していては意味がありません。
アクセス解析はWebサイト運営上必須のツールなので、本稿を参考にアクセス解析ツールの導入をご検討ください。
また、弊社では、SEOを熟知したプロによる記事コンテンツ作成から営業舞台に被リンク獲得まで、SEO対策に関してまるっとご対応可能です。
SEO対策に関して少しでもお悩みの方はぜひ一度弊社へご相談ください。